【?!】「髪の毛が伸びる日本人形と、真正面から対峙したおばあちゃんの話」にネット騒然!

なご さんのツイート

呪いの人形の正体ですが、カラクリがわかれば極めて簡単な話になります。

ポイントは日本人形の製法。そう、日本人形に埋め込まれている髪の毛は、人形の頭皮部分に対して、「Uの字」状になっているのです。

実際、お菊人形の写真を見ると、本来の髪の毛の長さのおよそ2倍程度で伸びが止まっている。本当に何かのオカルトで、毎年数センチずつ髪の毛が伸びていくというのであれば、数メートルの長さまで伸びたっておかしくないはずだが、そうはなっていない。

つまるところ、経年劣化で髪の毛が抜けかかり、Uの字の片方が長くなっているだけ。その性質上、倍の長さになったら抜け落ちるしかないので、周りの毛に絡まってかろうじて留まっているだけに過ぎないのです。

全文はリンク先へ
髪が伸びたように見えるカラクリ – アリエナイ理科ポータル

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

他にも同じ手法を取られて、実際に髪の毛伸びるのが止まった方がいらっしゃいました…手法としては有効なようです。検証する機会が無いことを祈ります←

上下関係叩き込んで、霊的なものを鎮めるの強すぎて笑ったw

一番怖いのは人間だよ✨(遠い目)

ばぁちゃん(笑)
何度も何度もきれいに
揃えてあげてるのにね(笑)
強いよ、ばぁちゃん(笑)

おばあちゃん強い(笑)

こういうのが怖くて人形を買えない(´・ω・`)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう