【ちょこん】椰子の木に登って降りられなくなった犬が話題「足がかわいい」「人間みたいw」

ユキチさんのツイート

イヌはどうして木に登れないの?

人間や猿の前足(腕)は、前後左右、上下と自由に動かせるし、その先には手があり、器用に動く5本の指もある。
人間が犬や猫より優れたのは、二本の足で立って歩くようになったからだと言われている。言い替えれば、前足(手)をどうやってうまく使えば物事が処理できるかと、思考が始まり知能が発達したのだ。

犬の前足だが、前後には動かせるが、左右にはあまり動かない。しかし、じゃれている猫の前足を見ると、前後左右と巧に動かす。前足を左右に動かせる動物は、物を抱きかかえることができる。犬の前足は左右に動かすことができず、抱きかかえることは不可能に近い。

そこで、猫が木に登るところを観察してみると、木を抱きかかえるようにして、鋭い爪を木にたてて登る。もちろん、猫の方が犬より敏捷で、爪も鋭く体重も軽いこともあるが、体重だけを考えると、熊は木に登れないことになる。

木に登れるか上れないかは、生まれ持つ関節の動きに問題があると考えた方が自然だ。

http://www.scn-net.ne.jp/~isoken/natu/fusigi/doubutu/001.htm

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

よく登れたな

登って降りる出来なく。有ったなぁ。今登るのも出来なくなっちゃったなぁ。

楽しそうやね❗️

かわいすぎるwww

かわいい笑

大きくなったところも見たいなぁ(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう