【動画】激しい雷にブルブル震えながら主さんにしがみつく犬が話題「可哀想だけど‥かわいい!」

NezMozz さんのツイート

犬が雷に対して恐怖や不安を覚えるのは、「雷が鳴ると自分の命に危険が迫っている」と判断しているからです。
なぜ犬は雷に身の危険を感じるのか、ということについては諸説ありますが、一般的に下記のようなことが考えられます。
大きな音や強い光に不慣れだから
わたしたち人間も大きな音や、突発的な出来事があったらビックリしてしまいますよね。犬もそれと同様に、普段の生活では聞きなれない大きな音や、雷光による瞬間的な明るさの変化に驚き恐怖や不安を覚えているのです。

雷による環境の変化が、不快感や体調不良をもたらすから
雷が鳴っているときに発生する微細な変化を感じとっている場合です。静電気の発生、気圧の変化、空気中のにおい(オゾン臭)の変化、骨伝導による空気中の振動天候の変化など、なかには人間が気付かないようなことも。特に高齢犬や持病を抱えた犬には、些細な環境の変化でも体調不良や身体の痛みにつながることがあります。

飼い主が雷を怖がっているから
雷に怯える飼い主の姿を見た犬が、「雷イコール恐ろしいもの」として学習してしまうケースです。信頼している飼い主が怖がっている雷は、犬自身にとっても恐怖の対象になってしまうのです。

過去に体験した雷への恐怖感が積み上がっているから
一度雷に恐怖感を覚えると、また同じような場面に出くわしたとき、より強い恐怖や不安を感じるようになります。
雷への恐怖感が身体に染みつくことで、どんどん雷に対して過敏になっていってしまうのです。

犬が雷を怖がる理由 – みんなのペットライフ

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

ワンコも怖いとブルブルするんですねー(*´ω`*)

かわいそうだな。うちのネコッチは、お寺の鐘の音で
飛んで逃げていくけど。

そっと抱いてあげよう
うちの子はそれである程度落ち着いたからなぁ

可愛すぎませんか?

可哀相だけど可愛い…w

主さんがそばにいてよかった(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう