【泣】子猫4匹「段ボールの中にいたら、女の人がごはんと布団をくれて、幸せにしてあげるって‥

みるくくらうん さんのツイート

飼えなくなってしまったペットはどうすればよいのでしょうか?
・新しい飼い主を身の回りで探してみる

まずは周りの友人や知人、親戚や近所の方でペットを引き取ってくれる人はいないか探してみましょう。友人や知人に相談することで、他の人に呼びかけてくれるかもしれません。また、行きつけの動物病院の獣医さんにも聞いてみるのもよいでしょう。病院によっては新しい飼い主を探すために手を貸してくれる場合もあります。

・動物愛護団体などを通じて探してみる

現在は、動物愛護団体などのボランティアを通じて新しい飼い主を探してもらうケースが増えています。
また、こうした団体による里親募集のサイトもあり、イベントも開催されていますのでインターネットなどで一度確認してみましょう。そして、ペットの引き取り手が見つかった場合、新しい飼い主とペットが早く仲良くなれるよう改めてしっかりとしつけをしておきましょう。

ペットを飼う前に考えてほしいこと

ペットを手放なさなければならない事情の中には、どうしようもないケースもたくさんありますが、ペットを手放すことは最終手段にしてください。どうしても飼えなくなったしまった場合も、新しい飼い主を探し、最後まで責任を持ってペットの面倒を見ましょう。

新たにペットを家族に迎え入れるときは、動物も人間と一緒に歳を取ることを理解した上で、自分に飼育する体力があるのか、もしペットが病気になったときにはフォローできる人が周りにいるかなど、あらかじめ計画を立ててから迎え入れましょう。可愛いからといって安易な気持ちでペットを飼うのではなく、最後まで育てられる覚悟があるのかどうか考えた上で飼うことが大切です。
ペットを飼えなくなったらどうする? – アニラボ

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

可愛いお目目した子猫たちですね。優しい方に保護されてよかった。外は暑いし、動物たちにとっても熱中症が心配なので。

良い人に拾われて良かったですが……こんなかわええのを捨てるか?普通😥

保護してくださり
本当にありがとうございます。

どの子も可愛いです。
保護して下さってありがとうございます。

みんな可愛いですね😊
こんな可愛い子達を箱に入れて置いとくなんて…
見つけてくれてありがとうございます☺️

いい人に出会えて本当によかった(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう