【まるで魔法】お湯かけるだけで完成するフリーズドライのカツカレーが話題「厚揚げかと思った!」

おでんマンwithたわ神 さんのツイート

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30 ℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させることである。

フリーズドライ食品は民間では保存食として活用されている。水分が除去されている分軽量なので携行食としても有用であり、軍隊において重くかさばる缶詰に代わる携帯食として発達した。干物のような乾燥食品は古来から作られていたが、乾燥させるには下準備と長期間の乾燥工程が必要だった。そのため、干物づくりに向く一部の食材など限られていた。軍隊が携帯食としての必要性から乾燥玉子や乾燥ポテトなどを開発したが、従来の乾燥技術では品質に問題があった。

フリーズドライ技術によって多様な食品を乾燥状態にすることができるようになった。調理済みの料理などは、乾燥状態にすれば現地での調理の手間を省くことができるため、特に非常食や携行食、宇宙食に向いている。

フリーズドライ – wikipedia

アマノフーズオンラインショップ
アマノフーズアンテナショップ

ツイッターより

ネット上のコメント

カレーときいてまいりました

アマノフーズなんでもうまい説

所さん大変ですよ!
でフリーズドライやってた。
…やっぱりアマノフーズ出てこのカツカレー出たらしい。
これ店頭販売なら買っておきたい

完全に乗り遅れた。完売してた😵

たまたま街でアマノフーズのショップを見つけて即買いしてしまった!
お一人様2個まで。たのしみだなぁ

やってみたい!(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう