【しょくいんがあらわれた!!】鹿児島市役所、感染予防のシールドに描かれたアートが話題に

有村トモナリ さんのツイート

鹿児島県の中部に位置する市。鹿児島県の県庁所在地で、中核市に指定されている。鹿児島湾西岸の市街地から桜島を望む景観がイタリアのナポリからヴェスヴィオ火山を望む風景に似ていることから、『東洋のナポリ』と称される。

温暖で多雨の太平洋側気候を呈する。年平均気温は18℃前後で、真夏日が年間80日前後、夏日は年間160日前後あるのに対して、冬日は年間数日程度であるが、郊外の丘陵地や山間部では明け方に0度を下回る事も少なくない。強い冬型の気圧配置となり西回りで寒気が流れ込む時には東シナ海からの雪雲が入りやすく、雪が降る。積雪は無い年が多いが、2011年1月1日には過去2番目となる積雪25cmを記録するなど、九州の県庁所在地の中で最南端ながら一度に積もる量は一番多い。

しかし、南岸低気圧による降雪はまず無く、暖かい雨となる。大陸からの寒気の影響を受けやすいために、一時的に平年を5度以上も下回る寒さとなることもある。年間降水量は概ね2000 – 2500mm前後と多雨。年間日照時間は約1800 – 2100時間である。

なお、鹿児島地方気象台は1993年に上荒田町から東郡元町へ移転している。近年は温暖化に加え、都市化によるヒートアイランド現象の影響を強く受け、最低気温が急速に上がっている。平年値の上昇率は全国官署地点のなかでもトップクラスである。

鹿児島市<場所 – GoogleMAP
鹿児島市 – wikipedia

コロナを越えるアートプロジェクトスタート

コロナ禍でアートは何ができるか?様々な模索が続いています。私たちは「コロナを越えるアートプロジェクト」として、コロナ禍の象徴でもあるシールドをアートで繋ぐことによって、withコロナのコミュニケーションが少しでも心豊かなものであり続けることを願っています。

今回は5人の鹿児島市春の新人賞作家に鹿児島市役所別館1階のシールドに描いてもらいました。7月6日から当面の間、ご覧いただけます。

かごしまアートネットワーク

このツイートへの反応

ネット上のコメント

これぐらいはっちゃけたいね

コマンド
1.受付する
2.あいさつする
3.お支払いする
4.帰る

カウンター反対側から見たら「しみんが勝負をしかけてきた!」って書いてありそう

イイヨイイヨー
どんどんやりたまえ

ウチの地域も是非やって欲しいです!
検討お願いします

広まればいいなあ(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう