【日本列島を移動させてみると?】色んな国の本当の大きさが分かるサイトが話題

RUSTY さんのツイート

メルカトル図法の地図に騙されてる?本当の国のサイズを教えてくれる The Truth Size

メルカトル図法における最大の欠点は、国によって大きさを均等で表現できないという点です。そのため北極やグリーンランドは、実際のサイズよりも大きく表示されています。

The True Size は、選択した大陸や国をドラッグすることで、世界地図の自由な位置に移動することができ、どれだけ私たちが国のサイズを間違って認識しているかが分かるでしょう。


The Truth Size
PHOTOSHOPVIP

1569年にフランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルがデュースブルク(現ドイツ)で発表した地図に使われた投影法である。図の性質と作成方法から正角円筒図法ともいう。等角航路が直線で表されるため、海図・航路用地図として使われてきた。メルカトルが発案者というわけではなく、ドイツのエアハルト・エッツラウプ(ドイツ語版、英語版)が1511年に作成した地図にはすでに使われていた。

メルカトル図法 – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

北海道の初雪のニュースを九州の人は冷房かけた部屋でタンクトップで聞いてる、と某漫画家さんがおっしゃってました。日本、長い。

ちなみに人口もわりと多い
日 1億2500万人
独 8300万人
土(トルコ)8300万人
英 6600万人
仏 6500万人
伊 6000万人
西 4600万人

しかも西島など拡大中。天がプレゼントしてくれます。埋め立てる何処かとは大違い。

形もかっこいい

最高な国だよ

「メルカトル図法」って久しぶりに聞いた(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう