【ちっさ】手の上で眠るリスの赤ちゃんが話題「初めて見た」「めっちゃくちゃ可愛い!」

癒しチャンネル さんのツイート

(栗鼠)は、ネズミ目(齧歯目)リス科に属する動物の総称である。リス科には、5亜科58属285種が含まれる。 樹上で暮らすリスのほか、地上で暮らすマーモット、プレーリードッグ、シマリス、イワリス、ジリス、滑空能力のあるモモンガ、ムササビもリスの仲間である。
全世界に分布。ただし、オーストラリア、南極大陸、ポリネシア、マダガスカル、南アメリカ南部、一部の砂漠 (サハラ、エジプト、アラビア) を除く。

古代ローマの博物学者プリニウスによると、リスは嵐がくるのを予知する能力があり、嵐の風上側に巣穴の入り口がある場合は前もってふさぎ、新たに風下側に入り口を作るという。なお、プリニウスは、ハリネズミについても「この動物は自分たちのねぐらに引っ込むことによって、北風が南風に変わることを予言する」と記している。

日本では昭和40年ごろからシマリスに人気が出始めた。ニホンリスやキタリスなどの日本に生息しているリスは鳥獣保護法により捕獲が禁止されているため、外国から輸入されたリスが販売されている。

飼育下での寿命は、シマリス6 – 7年、ジリス10 – 12年、プレーリードッグ8 – 10年程度である。

リス – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

初めて見た(((((((( ;゚Д゚))))))))
かわいい(((((((( ;゚Д゚))))))))

左見てウリ坊かと思ったww

赤ちゃんって感じだね!すやすや寝ててカワイ!😘

癒やされる

リスの赤ちゃん、初めて見ました
かわいいです!!

あったかそう(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう