【w】本来攻撃的なハシビロコウ。大好きなイケメン飼育員に何度も敬意の仕草をしいちゃつきまくる

髙柳幸央 さんのツイート

ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属に分類される鳥類。

中央アフリカ熱帯部にある淡水の沼に生息し、南スーダンからコンゴ民主共和国、ルワンダ、ウガンダ、タンザニア西部、ザンビア北部に分布している。西ナイル地方と南スーダンの隣接地域に最も多く、ウガンダとタンザニア西部の湿地帯にも相当数がいる。離れた地域では、マラウイ、ケニア、中央アフリカ共和国、カメルーン北部、エチオピア南西部で記録がある。

性格が攻撃的であり、動物園などでは一つの鳥舎に複数の個体を入れておくと、互いに激しくつつき合って喧嘩をする。さらに、人間による飼育期間が長くなるほど、攻撃性が高まる傾向がある。このため、人の手による繁殖は非常に難しく、世界的にも手詰まりの状態にある。しかし、動物園などでは、餌をくれる飼育員にお辞儀をすることもあるなど人間を信頼している傾向も見られる。

ハシビロコウ – wikipedia

静岡県掛川市にある、テーマパークの一つ。2003年9月20日開園。

年中無休。 平日9:00〜16:30 休日9:00〜17:00 花の中で鳥と遊べる全天候型テーマパーク。檻の中の鳥を見る従来型の動物園とは異なり、スイレン、オオオニバスやブルグマンシアなどが配された大温室で放し飼いにされている鳥たちとじかに触れあうことができる。 バードショーも毎日開催されており、様々な鳥の餌付け体験、フクロウの腕乗せやペンギンの膝乗せの体験もイベントとして行なっている。

掛川花鳥園 – wikipedia
掛川花鳥園 公式サイト
掛川花鳥園<場所 – GoogleMAP

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

すごい こんなに動いてる ハシビロコウみたの 初めて😲

ワイしょっちゅう上野行くけどこんなに動くハシビロコウ先生初めて見た!

私の彼なの(〃∇〃)

あらまぁ( *´艸)イチャイチャ

ハシビロコウがこんなに動いてるの初めて見ましたw
やっぱり、イケメソは正義なんだな(´・ω・`)

鳥もイケメンが好きなのか(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう