【動画】美女に化けると言われたカワウソくん。ダメって言われた枝豆をねだる様子が超かわいい!

動物癒しの館 さんのツイート

ラッコを除いて水中でも陸上でも活動する。社会構造は種によって異なり単独で生活する種もいれば、オオカワウソやコツメカワウソ・ビロードカワウソのように家族群を形成して生活する種もいる。主に魚類、甲殻類、カエルなどを食べる。

伝承では、キツネやタヌキ同様に人を化かすとされていた。石川県能都地方では、20歳くらいの美女や碁盤縞の着物姿の子供に化け、誰何されると、人間なら「オラヤ」と答えるところを「アラヤ」と答え、どこの者か尋ねられると「カワイ」などと意味不明な答を返すといったものから、加賀(現在の石川県)で、城の堀に住むカワウソが女に化けて、寄って来た男を食い殺したような恐ろしい話もある。

江戸時代には、『裏見寒話』『太平百物語』『四不語録』などの怪談、随筆、物語でもカワウソの怪異が語られており、前述した加賀のように美女に化けたカワウソが男を殺す話がある。

青森県津軽地方では人間に憑くものともいわれ、カワウソに憑かれた者は精魂が抜けたようで元気がなくなるといわれた。また、生首に化けて川の漁の網にかかって化かすともいわれた。

カワウソ – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

え。かわいすぎ。

めちゃ可愛いやんけ

やばーーい!!!!
カワウソは正義

むたくそ可愛い

かわゆ…
ため息しか出ん…
はぁぁぁぁぁ…

抱っこしたいー(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう