「☆の書きはじめは①~⑤のどれ?」簡単心理テストが話題。圧倒的に多いのは④⑤?!

ユキチさんのツイート

心理検査(しんりけんさ)とは、人間の心理の検査である。雑誌、一般向け書籍などに掲載されている、いわゆる「心理テスト」については通俗心理学という。

通俗心理学(つうぞくしんりがく) もしくは ポピュラー心理学は、大衆の間でもてはやされるような心理学のような説を指して、「通俗心理学では」のように言われる、表現の一種である。独立した学問を指しているわけではない。

通俗心理学という用語は、心理学者であると広く認識されている作家、コンサルタント、講演者およびエンタテイナーについて記述するために使われることがある。それは学術的な資格によるものではなく、彼らがそのようなイメージを意図したか、あるいは、彼らの業績に応じてそのように認識されていたことによるものである。

また、この「通俗心理学」という用語は、通俗心理学業界を指すとき、人間行動についての日々の情報源が広がっていくネットワークを表すのに使われることがある。 この用語はしばしば、心理学の概念を説明するのに簡略化しすぎたり、時代遅れであったり、証明されていなかったり、誤解されていたり、あるいは誤解していたりするように見えることに対して非難の意を込めて使われることがある。

しかし、この用語はまた、専門的に生み出された心理学の知識を記述するためにも使われる。多くの専門家によって妥当であり効果的であると見なされて、一般大衆によって使われることを意図する場合である。

通俗心理学 – wikipedia

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

4が普通だと思ってた…1から書けない…

同じく。むしろ、4以外から書き出す人がいたのかと驚いている。

思い込みって怖いな5以外なしだと思ったらコメ欄驚愕www

5 2 4 1 3 の順番で書くのって少数?
タイプや性格が違ってくるかの真偽は置いておいて
これのコメントを見ると、結構バラバラでこんなにも人によって違うんだなぁと興味深い(^^)

地味に当たってる笑

③の人があまりいなくて困惑している・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう