子供達から相次ぐ話「大きな天狗が早池峰山(遠野三山)の方から飛んできて近くの森に座る。轟音がする」

すぽんちゅさんのツイート

岩手県にある標高1917mの山。北上山地の最高峰で日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山及び一等三角点百名山に選定されている。六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれる。山頂は宮古市、遠野市、花巻市の3つの市の境界となっている。

山頂と麓の岳集落には早池峰神社があり、神仏習合の時代から山岳信仰が盛んな場所であった。麓の岳集落で伝承される刀を手に勇壮に踊る早池峰神楽が知られている。

大和国で、天香久山と耳成山が、畝傍山のために喧嘩をした神話があるが、これと類型する神話が早池峰山にもある。岩手山と早池峰山は仲が悪く、姫神山を取り合っていたという話である。逆に、岩手山が姫神山を憎んでおり、送り山という山に頼み、姫神山を遠くへ送らせようとしたが、送り山がその役目を果たさなかったため、怒った岩手山が剣を抜いて、送り山の首をはねたという話も伝えられており、岩手山の右わきに乗っている小山が送り山の首とされる(怒った山が別の山の首を切り落とすとする類型神話は、竹生島の由来神話にも見られる)。

『遠野物語』では、早池峰山の女神が、力を授けてくれるように祈願した力士に対して、大力を授ける話がある。

早池峰山登山 – 花巻観光協会
早池峰山 – wikipedia

日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物。一般的に山伏の服装で赤ら顔で鼻が高く、翼があり空中を飛翔するとされる。

天狗 – wikipedia

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

謙虚さを忘れテングになってる大人には見聞き出来なくなってるのか…

平田篤胤「天狗にさらわれた少年」の世界そのまんまですねぇ……

これは!!

そうか、岩手県は大天狗に守られているのか…都市伝説がまた一つ…

それで岩手はコロナゼロなのか!

「7才までは子は神の子」ってね(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう