【恐怖】神奈川県の駅に大量のヤマビルが発見されネット騒然!現場は血だらけ

kotoさんのツイート

ニホンヤマビル(学名:Haemadipsazeylanicajaponica)は、ミミズやゴカイと同じ環形動物門に属し、ヒル網顎蛭目ヤマビル科に分類されます。日本国内で、陸棲の吸血性ヒルとしては唯一の種です。本市では西・上・北・東地区の山間部でヤマビルの目撃情報や吸血被害が起きています。

ヤマビルの体は強い伸縮性があり、体長2~3cmで伸びると5~8cmになります。
引っ張ってもちぎれないほどの弾力性があり、足で踏みつけてもつぶれない強靭な筋肉を持っています。
眼点が10個あり、明暗を感知することができ、物の動きもわずかに識別できます。
身体の端部に2つの吸盤をもち、前吸盤と後吸盤を使いシャクトリムシ状に歩行します。移動速度は約1m/分と意外に速いです。
寿命は1~2年と考えられています。

吸血行動
ヤマビルは、歩道の石や葉の裏に潜んで近くを通る野生動物や人に取り付き、吸血しやすい体毛の少ないところにもぐりこみ、柔らかい表皮を3つの顎でY字型に切り、にじみ出る血液を約30分~1時間かけて吸血します。

生殖と産卵
ヤマビルは、十分吸血して体重が0.5g以上になると産卵することができる成体となります。産卵は5月~10月に多くみられます。
秦野市 環境産業部 農業振興課 農業支援・鳥獣対策担当


神奈川県秦野市大秦町にある、小田急電鉄小田原線の駅である。駅番号はOH 39。
秦野駅 – wikipedia
秦野駅 – GoogleMAP

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

そんなにいたら発狂してしまいそう

秦野はヒルが出るのか!

隣の駅なんだけど

地元なんだけど…てか冗談キツイわ!

一匹二匹ならばまだしもコレは洒落にならんよ😖

恐怖でしかない・・駆除してくださった方々ありがとう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう