【素敵】神輿や刀装具等に使われる絢爛豪華な金具の職人さんが手作りする「高級蚊取り線香入れ」美しすぎる

金谷 勉さんのツイート

錺之(かざりの) 蚊遣り KUYURI(くゆり)
9,000円(税込9,900円)

仏壇や寺社仏閣などの金具を手がける職人の経験と知恵が詰まった「蚊遣り」

植物のしなやかな線を、寺社仏閣や仏壇などの装飾金具で培われた錺の技術で華やかに表現しました。 仏壇や寺社仏閣などの金具を手がける職人の経験と知恵を活かして作り上げた蚊遣りです。夏のギフトとしてはもちろん、寺社仏閣や旅館、レストランなどでも、世界観を崩さず日本の文化を取り入れていただけます。

素材である銅や真鍮は使い込むことで味わいが生まれ、長く使うほどその色や風合いの変化が楽しむことができます。
なお、経年変化により現れる緑青は人間の健康には影響がなく、無害であることが認められています。

錺(かざり)金具とは
お寺や神社、仏壇仏具、神輿や刀装具などに使われている、絢爛豪華な装飾を加えた金具。
日本最古の木造建築物である飛鳥時代の法隆寺金堂以降、社寺建築に用いられている。その役割は高い装飾性だけでなく補強や保護の機能も果たしている。
錺之(かざりの) 蚊遣り KUYURI(くゆり) – コトモノミチ

自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである。

「職人」は主に工業として物を作る人間を指すことが多く、陶磁器などでも芸術作品として作る者は一般に「陶芸家」などと呼ばれる。また、転じて熟練した技術を持つスポーツ選手の通称あるいは異名としても使われている。
職人 – wikipedia

ツイッターより

ネット上のコメント

美しいですね♥

ふぁー!!めっさ好みですよー!!💕

これは素敵😍

オシャレやな

わぁー(*´∇`*)✨美しい✨
夏の贈り物にも良いかもー✨

すごいなぁ・・・(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう