【なかよし】ぴったりくっついて眠る子猫達が話題「なんと可愛いらしい」「抱いて寝たい!」

癒しチャンネルさんのツイート

●猫の睡眠時間
猫は、よく寝るから語源は『寝る子』といわれるほどなんです。猫の睡眠時間は、1日平均14時間(子猫は20時間近い)で、1日の大半を寝て過ごしているので、一生のうち約2/3は眠って過ごすことになります。
●熟睡することはほとんどない
熟睡中の猫は起こそうとしてもなかなか起きてくれません。しかし、熟睡するのは6~7分で1日のうちトータル3時間ほどで、それ以外は、寝ていても物音がすれば、すぐに目を覚まし、周囲の安全を確認して再び眠ってしまいます。寝てる猫を触ったりすると、不機嫌そうに反応しますが、睡眠不足はストレスの原因になる事もあので、眠っている時はそっとしておいあげましょう。
●エネルギーのムダ使いをしないため眠ってる
猫は野生では狩りをして食べ物をとっていたので、動く必要のないときは出来るだけ眠って過ごしエネルギーをムダ使いしない習性があるのです。家の中で暮らすようになった猫にとって、狩に費やす時間は少なくなったし、危害を加えられる心配もないし、これといって仕事があるわけでもないので、お気に入りの場所で眠っているのです。雨の日は特に眠ります。外に出ると濡れるし、雨の日は狩りができないからです。
寝て過ごす猫 – ねこ情報

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

🐱💕🐱

まぜて(ΦωΦ)

本当に可愛いね💕

永遠に見ていられる光景(*´ω`*)💕

んぁぁ(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) なんでこんなに可愛い生き物が存在してるんだ?抱っこしたい、、

ふわふわ気持ちちよさそう(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう