【笑】ジャンプ失敗し何もなかったかのように去っていく猫が話題「可愛いすぎる!」

癒しチャンネルさんのツイート


ミッション失敗しました

●しなやかな体の秘密
猫は、寝ている時にいろいろなポーズをしています。この体の柔らかさ、しなやかな身のこなしは、関節の柔らかさにあります。また、内臓が犬や人間に比べて自由に移動できることで狭いところも通れ、皮膚が自由に伸び縮みできることで無理なく体をねじることができます。
●猫背はバネとクッション
猫は猫背ですが、歩いているときは背骨をピンと伸ばしています。猫の背骨は、短い円柱状の骨(脊椎)が連なっています。弓のようにしなやかに曲げられる背骨が、背骨を丸めて一気に伸ばすバネの働きと、着地時や獲物に飛びついたときの衝撃を吸収の役割をしています。うずくまった姿勢から素早くジャンプができるのも、猫背のおかげです。
●身長の5倍の高さはジャンプ可能
猫は腰の位置が高く、柔軟な関節で背中のバネや後ろ足のキックを使いジャンプします。テーブルなどの高さは軽々と上がることができ、少し高い棚などに上がる時は、じっと上がる方を見て思い切ってジャンプしています。ただし、年とともに関節が硬くなりジャンプ力が衰えてくるようです。
猫の運動能力- ささねっと

このツイートへの反応

ネット上のコメント

失敗(笑)
めっちゃかわいい💖

あわわあわわ~のあと何もなかったように立ち去るの、好き(笑)

ぜーんぜん飛べへんやないかーーーい

小学校の時の跳び箱出来ない奴のそれ

大縄跳びに突入する時の自分みたいでちょっと悲しくなる

親近感が(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう