【ペット用のにも注意】犬や猫を除菌シートで拭いたらダメな理由が恐ろしい。昏睡状態になった症例も

丸山店長(ちくわぶ料理研究家)「ちくわぶの世界」発売中♪さんのツイート


やっぱりご存知ない方多い!除菌シートで猫の体拭いたりしないでね。猫はアルコールを分解できないのです。一度体内に入ったアルコールは体内を循環し悪影響を及ぼします。昏睡状態になってしまった症例もあるので本当に注意してくださいね。

ペット用に作られたウェットティッシュなのになぜ猫に危険なのでしょうか?これらの商品にはだいたい舐めても大丈夫などと書かれています。実際、人や犬が舐めても害がないものがほとんどです。実はある1つの物質がペット用ウェットティッシュを猫にとっては危険なものにしています。その物質とはプロピレングリコール(PG)という物質です。

専門的な内容は避けますが、猫がプロピレングリコールを摂取した場合、赤血球の異常が生じ、貧血をおこす危険性があります。人間や犬などの場合は、摂取しても、肝臓での酵素活動により代謝され無害となります。猫の場合は、この酵素活動による代謝ができないため害となってしまいます。

猫にペット用ウェットティッシュは危険!?【安全な商品紹介】 – サラリーマンから始める保護猫カフェ開業への道

犬にアルコールを与えてはいけません。掃除などで使用する除菌シートもアルコールが含まれているものには要注意です。

人間はアルコールを胃や腸で吸収し、肝臓でアルコールを分解していきます。人間は、アルコールを分解する酵素を持っていますが、犬にはありません。そのため、アルコールを摂取してしまうと無害化されず長期間に渡って体内を循環してしまいます。無害化されないアルコールは、犬の身体にとって悪影響を及ぼしてしまうのです。

脳幹の機能が制御され、重度の中毒症状を起こしてしまうこともあります。呼吸困難から昏睡状態になり、時には命を落としてしまうこともあるため注意が必要です。

犬はアルコールを分解できない!ペット用除菌シートなど安心して使える商品6選 – poppet

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

知らんかったー( ꒪Д꒪)ノ

猫にアルコールがダメなのを知りませんでした‼️
テーブル拭く時に使ってました⤵️
これから気を付けようと思います。
教えて下さり、ありがとうございます^ – ^

こんにちは😃知らなかったです。教えて頂きありがとうございます😊

気を付けます。
教えていただきありがとうございます‼️

マジかぁ!
やることはないと思うけど知らなかった💦

タオルをお湯で濡らして拭いてあげるのが1番(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう