【一部の無責任な行動で】ダイソーがブチギレでストライキ決行。同情・賞賛の声が多数「英断だと思う」

たま@通行猫さんのツイート


ダイソーにてストライキ中。不便だけど、頑張れ。

(だいそうさんぎょう)は、100円ショップのダイソーを運営する企業である。日本に約3,300店舗、世界26の国家・地域に、約2,000店舗を展開している。
当初はスーパーマーケットの駐車場に店舗を構える、移動販売・露天方式の100円ショップを運営していた。
1980年頃の100円ショップは、問屋からすべての商品を70円以下で仕入れて100円で売る状態であったことから商品の質にも限界があった。当時、ある主婦客の一人が「安物買いの銭失い」とつぶやくのを創業者である矢野博丈が目にし、それ以来仕入れのスタイルを変えた。時には98円で仕入れた商品を100円で売ることもあるなど、売価100円の範囲で可能な限り質にこだわった商品構成に変更した。これにより「矢野の100円ショップは商品がいい」と評判を呼び、全国から引き合いが増えるようになった。
スーパーマーケットのオーナーからテナントでの出店を誘われたことが、現在のダイソーのルーツとなる。100円商品は安価で品質は劣るという先入観を払拭するため、仕入れ原価が100円に近いものや原価割れしている商品も100円として販売する手法を取った。
テナント形式の店舗により、顧客はいつでも来店して買い物することができ、商品に問題があった場合は店舗にクレームを申し入れられるようになったため、移動販売に比べて格段の信頼を得ることにもつながった。それらの理由により、屋内の店舗形式による100円ショップを展開していく大きな原動力となった。
株式会社大創産業 – wikipedia

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

どこの店舗かわかりませんが、怖がりながら通勤し、裏で文句言うのとは違い、両者を考えての行動偉いです。応援してます。

勇気のいる決断だったと思います。
ダイソーには頑張って欲しいです!!

これでいいと思います。頑張ってください。

英断だと思います

こういうの、どんどん増えてほしい。

平和な毎日のありがたみがよくわかった(泣

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう