【目からうろこ】宅配ピザの巨大な空箱、水だけで簡単に超小さくする方法が話題「これ常識なの?!」

ヤマモト・P・ヤマ子(おはぎ)さんのツイート


宅配ピザの巨大な箱、水で濡らしたらめっちゃちっちゃくなるって常識やったん?
近所の奥さんに「知らんの?マジで?」みたいな顔されたんやけど…
知らんかったよ。
…うそん
めっちゃちっちゃくなるやん…
みんな知ってた?いつくらいから知ってた?もしかして子供の時から知ってた?


宅配(出前)ピザのシステムは、1960年にアメリカのドミノ・ピザが始めたもの。アメリカでは、電話で注文すれば自宅までピザを届けてくれるという配送を中心としたピザ販売が大いに普及し、多数の業者が存在する。配達は通常自家用車を持つアルバイトによって行われ、勤務中は車に宣伝を兼ねたロゴを取り付けて業務を行う。レストランで食事をした場合と同じく、配達者には15%くらいのチップを渡すのが習慣である。

日本でも、このような業務形態が定着し、宅配ピザと呼ばれるようになった。まず1985年(昭和60年)9月30日に東京都渋谷区恵比寿でドミノ・ピザが日本初の宅配ピザ店としてオープンしたのを皮切りに、チェーン店方式の宅配ピザ店が大量にでき、自宅で気軽にピザを食べられるようになった。かつてドミノ・ピザでは注文後、30分以内に配達先に到着出来なければピザ1枚につき700円を返金するというお届け時間の約束があったが、「30分以内」を厳守しようとする配達員の無理な運転による交通事故の可能性、住宅事情の変化から30分以内に配達できない実例などが増加してきたことなどから、現在は実施されていない。
ピザ<宅配ピザ – wikipedia

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

しっ、、、知らなかった…

知らなかった…!!
こんなに小さくなるんだ…!

え、知らんかった。
いつもかさばるなぁって思いながら捨ててた。
この方法で捨ててみるためにピザ取ろう。

え、めっちゃ画期的すぎる……ピザ頼んで検証せねば(; ・`д・´)

ピザ屋で働いたこともあるし、パン屋で働いていたのに知らなかった。
よくよく考えてみれば焼き立ての水分を吸ってくれるから当たり前なのか…🤔🤔🤔

箱でごみ袋破れる人がたくさんいた(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう