【話題】天才少年。マスク常用で負傷する医療者の耳を守る製品を3Dプリンターで製造しデータ共有

いっちー@バーチャル精神科医さんのツイート


この少年は、マスクのつけっぱなしで耳を負傷する医療者のため、「イヤーガード」を3Dプリンターで製造し、だれでもつくれるようにデータを共有してくれているらしい。すばらしい。

3DCAD、3DCGデータを元に立体を造形する機器。通常のプリンターのように紙に平面(二次元)的に印刷する形式や、鋳型を作って造形材を充填・固形化する形式と異なる。日本語では立体印刷機(りったいいんさつき)[1]とも言う。
3Dプリンター – wikipedia

新型コロナウイルス感染症の対応について

◆国民の皆さまへのメッセージ

・国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる。)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

・風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

・次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

・センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

・なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

最終更新 2020.4.5
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html#c1

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

これは良いですね。

素晴らしいアイデア💡

世界のために最善を尽くしているスカウト。

素敵すぎる!

さすがボーイスカウト
カブ隊の息子に見せます✨

子供がだれかの為に考えて設計して作って配布・・すごいなぁ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう