【マスク不足】薬局等でマスクを購入できたという報告が続々!店員さんが奮闘している模様!

はるはる@3y,1y育休中さんのツイート


マスク買えた…!
別用で薬局行ったらレジのお兄ちゃんが「マスクありますけどいります?」って。振り返ったらワゴンにマスクが…!
いつもは朝イチで出すけど毎度同じ人が買っていくので夜に出したそう。
ほかのお客さんも感動してた。ありがたい。

医療用マスク(サージカルマスク)は主に空気中に飛散する飛沫を対象とする感染予防を目的とするマスクである。対象とする粒子径は一般的に5μmより大きいものである。SARSウイルス(0.1μm以下)のように感染性病原ウイルスが微粒子で、空気中に浮遊している場合、医療用マスクでは対応できないため、N95やDS2のクラス以上の防じんマスクが使用される。
サージカルマスク – wikipedia

新型コロナウイルス感染症の対応について

◆国民の皆さまへのメッセージ

・国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる。)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

・風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

・次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

・センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

・なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

最終更新 2020.4.2
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html#c1

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

朝や日中は買いに行けない人には朗報ですね
てか、やっぱりどこも同じ人が買い占めしてるんですね

いい薬局ですね。
どの薬局でもすべき!

全国どこのドラッグストアやスーパーでもそうしてほしいですね。お手間かかるかもしれないですが。

神対応!どこのお店も是非そうして欲しい!!開店前から並ぶ暇なんてない我々に是非チャンスを!!

レジのお兄さんのファンになりそう(˶˙º̬˙˶)*॰

店員さんを吉沢亮でイメージしている。かっこいい(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう