【こわい】「知人が新型コロナで亡くなった」残酷すぎる話が話題。突然の発熱から病院へ行き4日後・・

まりまど@marimadoさんのツイート

夫氏の同僚ご尊父がCovid-19で亡くなった。70代で既往症も無く普通に生活していたのに発熱、疲労感が酷く病院に行った所、陽性。その4日後に亡くなったと。
病院で陽性確定した後は病院に付き添った妻と話す事も出来ず当然家族と最後に会うこともなく亡くなった。
この病気の残酷さはまさにこれだ。

新型コロナウイルス感染症の対応について

◆国民の皆さまへのメッセージ

・国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる。)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

・風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

・次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

・センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

・なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

最終更新 2020.3.24
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

私が一月からCovid-19で恐れていることは、これ。もちろん苦しいのも嫌だけれど、もしも子供がかかったら近くにいてあげられないこと。自分もかかったらそのまま会えないかもしれないこと。

泣きそう。悲しすぎる。

感染症は残酷なのだと言うことを改めて感じている。

本当に恐ろしい。

わたしの東京の知り合いの周囲でも出ているので、たぶん医療関係者はさらに足音を聞いているのではないだろうか。
治療が確立されるまでは辛抱、辛抱、辛抱。

早く治療薬ができますように

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう