【気象病】気圧の急激低下で体調不良の人 続出中!「体の中の水分を外に出す」ことが改善に有効

櫻井大典さんのツイート

【気圧ゲロ落ちしてます】

低気圧の影響で、気圧が急激に低下してます。
咳喘息、頭痛、目眩、気分の落ち込み、ねむいねむい、、色々出てる頃と思います。

大体の不調は #全部気圧のせい。ゆっくり過ごしましょう。

#明日から本気出す
#明日休み

「明日は雨が降るかもしれない」「低気圧が迫ってきている」というようなときは、体の水分代謝を促しておくと体調不良の予防になります。たとえばお風呂にゆったり入って汗をかいて水分を抜くのもおすすめです。
またハトムギ茶やコーン茶など利尿作用のあるお茶を飲んで、体内の水の巡りをよくしておくのもいいでしょう。水分代謝をよくする食材を使った料理を食べるのもおすすめです。例えば、冬がんのスープ・きゅうりの酢のもの・あずきごはん・きのこごはん・根菜の煮物などをメニューに取り入れてみてください。
このほか、足裏マッサージや足腰のエクササイズで水分が体に溜まりにくいようにしておくのも、体調不良の予防になります。
低気圧や雨の日の頭痛・眠気・肩こりに!薬剤師に教わる原因・治し方・予防策 – eo健康

このツイートへの反応

ネット上のコメント

低気圧と水分補給について。考えてみれば低気圧で体調くずす前はたくさん水を飲んでいるように思う。重力が大きくなるのではなく軽くなるために水分が血管から滲出し、むくみ、だから体が重くなる。明日また低気圧だ。気をつけよう。

気圧のせい。
眠いのはそのせいだった…

軽めな頭痛。眠たいのも低気圧のせい。

今日はしんどいわ~

まさに絶不調です。
月曜日だからなぁ。と思ってました(笑)

原因があるんだねぇ・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう