【食】アメリカのSUSHIが話題「起源は日本という説が」「キャラメルソースの時も」「おいしそう!」

すけちゃん🇺🇸板前パンクロッカーさんのツイート

これはアメリカで人気のある食べ物で
SUSHIと言います。

日本の寿司が起源という説が有力です。

(すし・鮨・鮓、英語: Sushi[1])とは、一般に米飯などと主に魚介類を組み合わせた和食。寿司には、乳酸を主たる酸味成分とする寿司(なれずし等)と、酢酸を主たる酸味成分とする寿司(早ずし)がある。
握り寿司が代表的であるが、いなり寿司、押し寿司、ばら寿司など様々な形態がある。また、巻き寿司や稲荷寿司など必ずしも魚介類と組み合わせない寿司もある。
当初は寿司を食べる欧米人はほとんどいなかったが、1970年代に入ると徐々に欧米社会にも受け入れられ、1970年代後半には寿司ブームとも言われるほどに成長していった。しかし海藻を食べる習慣のない欧米人からは、海苔は黒い紙のように見え気持ち悪がられたため、酢飯で海苔とタネを巻く「裏巻き」と呼ばれるスタイルが流行することとなった。「すしバー」では江戸前寿司だけでなく、各店で独自にアレンジした料理も提供され、欧米では「すしバー」の名称が正統派の寿司店や寿司レストランを含む総称になりつつあるとも言われている。
寿司 – wikipedia

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

衣ついてるのかな
面白い!
海外で変化した日本食って食べてみたい。

ジャンキー寿司!w

これを何故か美味しそうに見えてしまう自分はアメリカ人なのだろうか(笑)!? つい最近、タイの日本食レストランで似た様なお料理が出されていたのを見ました。

スシの天麩羅?すげー、食ってみたい。ジャンクフードの最たる物だな。面白そうw

寿司とは違うけど食べてみたい…

あったかそう(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう