【メガマウス】超激レア 幻のサメが離島の定置網に!動画に騒然 ※世界でも報告130例ほどの稀少種

阿曽井健太さんのツイート

今日定置網に超激レアで幻のメガマウスって言うサメが入りました!
しかも生きている姿なので特に超貴重です!(•ө•)♡

深海に棲む原始的な姿
メガマウスザメはネズミザメ目に属し、原始的な特徴を残しています。熱帯域の水深100~200mの深海に生息しており、夜になると10mほどの浅い場所に浮上してきます。尖った背びれ、尾びれ、胸びれはサメらしいですが、巨大な頭部と口がとにかく目につきます。大物のメガマウスザメなら口の中で人間が正座できる大きさでしょう。
幻の巨大ザメ『メガマウスザメ』とは?怖さすら感じる驚愕の生態を解説!

このツイートへの反応

ネット上のコメント

まるっこくてかわいいメガマウスザメ。チョコエッグのおまけにもなりましたね。

めちゃくちゃ凄いっっ!
あーーー生で見たい💦

泳いでる時に遭遇したら失神する自信がある( ॑꒳ ॑ )

これが、もし水族館で生きた状態で展示できたら世界初だったんですけどね。
美ら海水族館なら可能かな?
リリースされたとのことですが、定置網の設置場所等詳細なことを海洋大学や博物館に動画と共に報告されると良いと思います。
これだけでもかなり貴重な資料だと思います。

スゴいですねぇ(〃艸〃)
めったに見られないのに網に入るなんて❗️
素晴らしい幸運✨✨✨
しかも、リリースしてくれて優しいですΣd(゚∀゚)

かわいい顔(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう