【ほのぼの】犬の親子、記念撮影の様子がかわいい「腕をぎゅってしてる!」「親子の愛ってすごい」

癒しチャンネルさんのツイート

親子の記念撮影

「犬が家族を認識するか」に対する明確な答えは、残念ながらありません。犬をよく観察する専門家の間でも、両方の意見があるようです。
「家族だと認識する」説の理由としてあげられるのはDNAおよび刷り込みです。動物は種の保存のために近親者(近いDNAを持つ個体)を認識できるようになっている、というのがDNAを根拠とした理由です。また犬は、4週から7週ごろのいわゆる”刷り込み期”に共に育った存在を同じ種と認識することを根拠に、この時期に一緒にいた兄弟姉妹は特別な存在だと”刷り込まれる”という考え方です。
「家族だと認識できない」説の理由として挙げられるのは、行動の観察からの推察です。とりわけ非道徳的行動(ここでは性行動)を理由にする人が多いようです。血を分けた両親や兄弟姉妹だからといって特別に扱っているようには見えないことや、母犬や姉妹にも”子作り”を誘う行動が「進化の観点からみておかしい」というのです。
どちらの説も科学的な研究はほとんどなく、証拠には乏しいため、認識できるともできるとも断言はし難いところです。しかしそれじゃあ面白くない!ということで、ここでは1994年に発表された「犬は成犬になっても母犬を匂いによって認識する」ことを示した研究をご紹介します。
犬は家族がわかるのか? – theWOOF

ツイッターでの反応

ネット上のコメント

いやああああ!☺️❤️
可愛すぎ😍❤️😍❤️

ギュッてするのが可愛いです💕

優しいお顔☺️

愛おしい。。♥♥

顎のせてくれ、わたしにも顎のせてくれ🥺👍

はぁかわいい(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう